2014年4月9日水曜日

赤ちゃんなら誰でも知っている? 科学的手法

友人がこんな可愛いものをフェイスブックにアップしていました。名付けて、「赤ちゃんなら誰でも知っている科学的手法」。イラストを無視すると確かにまともな科学への取り組み方。イラストを併せて読むと、・・・やっぱり納得いきます。
1.観察する。
2.仮説を立てる。
3.実験する。
4.データを分析する。
5.結果を報告する。
6.他の人に同じ結果が出ることを実証してもらう。


そうか、赤ちゃんがなにげなくやっていることは、実は科学的な実験の手法に則ったことだったんだ!?!(笑)

幼い頃の「科学精神」を忘れて凡庸な大人に育つか、優れた科学者になるか、それとも、6番のいじわる傾向だけ助長してしまうか・・・人それぞれでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿